

区の両親学級

先日、区が主催する両親学級に行ってきた。ちょっとだけ「バテバテ」の項でも書いたけど、もっと書いておくことがあるので追加することにする。


まず、私が住む区では、講座が以下の通り3回用意されている。


1回目(母親学級)妊娠体操・交流、妊娠中の生活
2回目(母親学級)お口の健康と食生活
3回目(両親学級)父親の役割、お風呂の入れ方


これが3週連続で平日の昼間に開催される。区の案内には「なるべく1回目からお受けください」と書いてある。まずここでブー=face_09=。仕事をもっている母親に、毎週会社を休めっちゅーわけ??ただでさえ、隔週1回の定期検診のたびに半休を取っているというのに……。産休に入ってから受講しようと思っても、「お口の健康と食生活」なんてもうとっくに自分で注意してきてますよ。


参加した際には「開講の時間など、働く妊婦にもうちょっと配慮してください」と注文をつけようと思っていたのだが、うっかり忘れてしまった。これから同じ区で妊娠・出産しようとするワーキングママ、教訓が活かされないですみません。=face_13=

続きを読む

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
