け、腱鞘炎?

PA290007.jpg 土曜日の朝、起きたら左手が痛かった。フンフンむずかっているBabyを抱き起そうとしても、手首を曲げると痛い。というより動かせない。げげっと思った。=kao-a13=しばらく大事にしていると、手は少しずつ動くようになった。Babyと一緒に昼寝をした後、痛みは引いていたけれど今度はしびれがあった。むむむむむっ。


「腱鞘炎なんじゃない?」とダンナは言う。そうかもしれない。でも腱鞘炎って、よく聞くけど自分がなったことがないのでどんなものなのか、見当もつかない。ちょこっとネットで調べてみたら、なんと治りにくいと書いてある上、しばらく手を休めるようにとも。赤ん坊を育てていて手を使わないようになんて、そんなの無理です~~~。=kao-a10=


月曜日、ほとんど手首に支障はなかったけど事が大きくなって後々に響くと面倒なので、念のため整形外科=hospital=を受診した。先生によると、骨に異常はないのでどうやら“狭窄性腱鞘炎”なのではないかという。ドケルバン病ともいうこの症状は、妊娠中や出産後、更年期の女性に起こることが多いという。

続きを読む

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード