

歯磨き

haburashi.jpg 先週あたりから、Babyは歯磨きを始めた。……と言っても、もちろんゴシゴシやるわけではなく、歯ブラシを口にくわえて満足しているだけ。


でも、今はまだそれでいいのだ。巷の育児書には、「歯が生えてきたら食後にはガーゼでふいてあげましょう」と書いてある。が。食後の気分の良いときに、口をこじあけてそんなことをしようもんなら、Babyはたちまち大騒ぎ&大暴れする。そんなの、かわいそうじゃないか。


もうしばらくは、歯磨きって楽しいんだよ、という意識をもたせるために、磨けたか磨けてないかなんて気にしないことにする。(……と思いつつも、「砂糖は与えてないし、お茶も飲ませてるし、虫歯にはならないよねえ…」と内心こっそり気にしている。この気の小ささだと、目指す肝っ玉かあさんには、まだまだ長い道のりがありそうだわ……。)
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
