誕生日

mybirthday.jpg

13日は、私の誕生日だった。ダンナが休みを取って双子の面倒を見ていてくれ、ぼんは保育園。…ということは、私1人!1人の時間がある!!ということで行ったのは…、

整体マッサージ。

まったく、何が悲しくてわざわざ誕生日(=自由な時間)を待ってマッサージに通わなきゃいけないんだろう……と思ったけれど、行ってみて良かった。

私を担当してくれたのは、私より10歳くらい年上かなあという細身の優しそうな女性。あれこれしゃべるうち、彼女がシングルマザーで、旦那さんが亡くなってから柔道整体師の免許を取って小学生だった子ども2人を養ってきたという話を聞いた。私も、3歳になる息子がいること、3月に双子を産んだことなどを話し、お互いに「大変だよねー」などと言い合った。大変さは比べ物にならないけど、要は、なんとなく気が合ったのだ。

「柔道整体師」という資格も、下手にはやりもの的な「アロマセラピスト」とか「リフレクソロジスト」とかいう資格よりも、私の好みにずばりヒット。いや、アロマテラピーもリフレクソロジーも好きなんだけど、どうしようもないほど肩がこったりしているときは、「癒し」程度では効かないのだ。

彼女は私の背中に触れただけ(本当に!)で、「あ、こってますね~」と言い、強めにマッサージしてくれた。授乳中であることもちゃんと認識して、うつ伏せになっても胸が痛くないように姿勢を変えてくれたり、クッションをくれたりした。素敵な人でした。

「時間を作るのは難しいと思うけど、できればまた来てくださいね」と、私の体を慮って言ってくれた。また行きますとも~~。

写真:ぼんに歌を歌ってもらった私
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード