初めてのハロウィン

Jack-o'-Lantern


ぼんが保育園のお友達と一緒にハロウィンのTrick or Treatをしてきた。全部で9軒もまわらせてもらって、大収穫だったようだ。ウチでもお菓子を用意した。テーブルいっぱいに広げられたお菓子を前に、これは子どもには嬉しいイベントだよなあ、などと、お祭り好きの私は少々うらやましく後片付けをした。

ぼんは今年初めて、ハロウィンのイベントに参加した。2年前は、仮装した大人たちに恐れをなし、街中で仮装行列に出くわしたときも「ちょっと見ていこうよ~」と誘う私の腕を、半べそになりながら力づくで引っ張っていたものだ。去年はちび達の世話で、私がハロウィンどころではなかった。そして少し余裕ができた今年。

ぼんは、ドラキュラになった。白いシャツに白いグローブ、100円ショップで買った黒いフェルトのマント。そして私のアイシャドーでうっすらアイメイクなんぞを施し、ちびっこドラキュラのできあがりである。

お友達のママからは「ぼんくん、かわいい~~~」などとファンコールをあび、本人の気持ちも高まったようだ。私が教えた「Trick or treat」も、最初は言うつもりもなかったようだったけれど、「言わなきゃお菓子もらえないよ」とのことで、「クリックオートリー」などと、何を言っているのかわからないようなことを口走り、しばしの楽しい時間を過ごしてきたらしい。そして夜は、刺激の強い1日だったせいか、早々と8時前には寝た。

子どもって、いいなあ。

写真:栗かぼちゃであることも気にせず、子どもたちが寝た後にせっせと掘ったJack-o'-Lantern。ぼんは起きてこれを目にした途端「わー、かぼちゃのおばけだ~」と喜んだ。愛い奴よのう。ちび達は興味津々の顔をしながらも遠巻きに見ており、近づけると後ずさりして逃げて行った。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード