

結婚相手あれこれ

保育園からの帰り道、ぼんと、同じ保育園に通う友達の話になった。

私 「ぼんは、ひろ君が好き?」
ぼん「うん、でも男と男は結婚できないからねー」
私 「そ、そうだねー……」

ここで私はちょっと迷った。「結婚の話なんてしてないじゃん」と思う一方で、「いや、アメリカではね、男と男が結婚できるところもあるんだよ」とぼんにとって新しい情報をもたらすべきかどうか迷ったのだ。

結局、ちょっとためらったものの、言わなかった。「じゃあぼく、アメリカで結婚する!」と言われたら動揺しちゃうし。ぼんがそういうネイチャーなら仕方ない(と言うか、むしろ結婚という活路が開かれることもあるという希望にすらなりえる)けれど、そうじゃないなら、普通に子どもが産めるような結婚をした方がいいんじゃないかなあ、でもこれはやっぱり偏狭な考え方かなあ、などと思ったりしていて、口を開けなかった。

ぼんはそんな私に一向に気づかず、話を進めた。

ぼん「だからね、ぼくはかりんちゃんと結婚するんだ」
私 「へー、そうなんだ。かりんちゃんにしたの」
ぼん「うん、りこちゃんがそうしろって」
私 「えー、りこちゃんが(笑)?」
ぼん「ぼくはね、さいしょはあおいちゃんって言ったんだけど、りこちゃんが、かりんちゃんにしなよっていうから」
私 「そ、そうなんだー……」
ぼん「でもこういうことはさ、他の人がいうことじゃないと思うんだけどね」

……ぼん、すごい!「他の人が言うことじゃない」って、ほんとそうだわ。お母さんも、ぼんが大きくなって結婚相手を連れてきたときに、あーだこーだ言わないように肝に銘じておくよ……。

でも、……恐るべしはりこちゃんだ(笑)!
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
