

10回目の結婚記念日

今日は、10回目の結婚記念日。世間ではアルミ婚などと言うらしい。なんてロマンチシズムやきらびやかさからかけ離れた言葉なんだろう……。

この10年で得たもの。

3人の子どもたち

田舎暮らし
脂肪

……パパッと思いついた中で、「信頼」とか「絆」とか、ダンナとの関係を表す言葉が見当たらないのが何とも。それでも、離婚した友達も1人や2人ではない中で、何とかやってこれているのは、幸せなんだろうな。

毎年、この日には義両親からシクラメンの鉢植えが送られてくる。自分たちではない誰かに結婚記念日を祝ってもらうなんて、何だかこそばゆいような気がするけれど、今年は思わず吹いた。

鉢植えのとなりに、こんな紙が入っていたのだ。
説明書


シ、シクラメンちゃん……、「こうしてくれないかな!」って、やけに上から目線じゃないですか??エステなんて、私だってしてないんすけど。

しかもね、アナタ、ご自分の花言葉をご存知かしら?ピンクのシクラメンは「内気」「はにかみ」って言うんでございますけどね……。

ありふれたシクラメンが、やけに人間味を帯びてきた。
やるな、菱沼園芸の店主。
シクラメン


おまけ。
bride
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
