スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うちの子が一番?

うちのBabyはかわいいと思う。親バカではなくて、人が見てお世辞にも「かわいいね」と言えない顔ではないと思う。でも、他の子と比べてさらにかわいいとは、そんなに思わない。


生まれたばかりの頃、初孫がかわいくて仕方ないダンナのお母さんが、他の赤ちゃんとすれ違った後などに「ウチの子のほうがかわいかったよ」とか「勝ってるね」などと嬉しそうに私に言った。


その度に私は「きっと向こうの親もそう思ってますよ」などと言って笑っていたのだが、実はそういう言葉が嫌だった。
私は、苦しんで苦しんでBabyを出産した。そうして出てきたBaby(の顔)がかわいいかかわいくないか、そんなことはたいした問題ではない。ちゃんと呼吸をしていることや元気いっぱいに泣いていること、それだけで十分嬉しくてありがたくて、それらはイコール“かわいい”につながっていく。顔のパーツのかわいさなんて取り立てて話すようなことではないのだ。ましてや人の子と比べてなんて。

私と同じように苦しんで赤ちゃんを生んだであろう他の産婦さんにとっても、自分の子を他の子と比べてどうこうなんて思わないんじゃないかな。

でも、これからだんだんにBabyにも意思が出てきて、面白い顔つきをするようになる。そうして個性が顔に表れるようになってくると、やっぱり「ウチの子はかわいい」と思うようになるかもしれないから、「どの子も等しくかわいい」なんて、これ以上言わないでおくことにする。=face_06=

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。