スポンサーサイト


ウンチのタイミング

どこの世界にも、タイミングが悪い人というのがいる。登場するタイミングや発言するタイミングなどなど、その人が悪いわけじゃないんだけど、どうにも間が悪いことになる。うちのBabyもその部類に入るんじゃないかと思う。もっともウチの子の場合は最悪なことに、悪いのはウンチのタイミング。


今は調子が良ければ、Babyは毎日ウンチをする。新生児のウンチというのはベチャベチャでしっかりお尻を拭いてあげないとすぐにかぶれるらしい。だからたっくさんしたときはできればお尻を洗ってあげたいと思っている。普通に起きて手足をバタバタさせているときにウンチをして泣いてくれればいいんだけど、彼はなんと、ミルクを飲んでいる最中にウンチくんをする。


ゴクゴクと飲んでいたペースがふっと止まり、ほけ~~っというような顔をして、その後神妙な表情を見せる。そういうときは全身で「たった今ウンチしました」と言っている。「ウンチしたよ」とこちらにわからせたら、あとは任せたからね、とでも言わんばかりに残りを飲む。
さて困るのはお世話をしているこちらである。ウンチしたな、と思ったらすぐにおむつを替えてあげればいいんだけど、何しろ今ミルクを飲んだばかりなので、急に体勢をかえたりすると必ず吐き戻す。Babyは生まれて以来、ゲップがとても下手で、トントンと背中を叩いたくらいじゃ胃の中の空気は出ない。ウンチくんがついたお尻をできるだけ早くきれいにしてあげたい、でも吐かせたくない、さていつおむつを取り替えるか…ということで、こちらは頭を使うのだ。

しかも大量にしたときはさらにその始末に困る。=b-orooro=実家にいるときであれば「ばあちゃ~~ん、Babyがウンチしたーー」と叫べば「はいはいはい」と母が飛んできて、二人がかりでお尻を洗ってウンチの始末ができた。でも今は私とBabyの2人きり。できることと言えば、せいぜい「ウンチついちゃうからね、良い子にしててね」とやさ~~しく声をかけて、えいっと一気に脚を持ち上げて始末に入ることくらい。それでもBabyがバタバタするときは、たまにヤツの足に黄色いものがついたりする。ま、アタシの足じゃないからそれくらいはささっと拭けばいいことにしている。=face_06=

Babyは今日もミルクの途中にちょこっと出してひとしきりフンフンぐずった後、今は大の字になって寝ている。おかげで私は2時になろうというのにまだお昼を食べていない。ひょっとするとタイミングが悪いのは、私かもしれない。=kao-a14=

コメントの投稿

非公開コメント

是非公開してください。
楽しみにしております。
ちなみに、うちの甥っ子の写真は、三段階でした。

今日は最近ではめずらしいことに、2度もウンチをしました。ガーデン青山さんにも運をお分けしましょうか(笑)??

バンゴハンさん、こんばんは!
甥御さんのご誕生、おめでとうございます!うちのBabyと同じくらいの誕生日かしら。
うちのBabyがものすご~~く大量のウンチをしたとき、実は私も面白すぎて思わず写真に撮ってしまいました(笑)。決定的瞬間のは、その1枚だけですけどね。ご希望でしたら公開しましょうか(笑)。

ウンチが付くと言うことは、つまり「運」が付く・・・って。

わたしにもついに、甥っ子ができました。
我が甥っ子も、ミルクの最中にいつも・・・。
時々、その瞬間の写真が送られてきます。笑
そのなんとも言えない瞬間の顔がたまらなく可愛いんだとか。
それよりも、写真なんかいいから早くお尻を拭いてやれ~っていつも思ってます。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
