犬印のハラマキ

obi.jpg 昨日から、腰が痛い。1日寝ても治らないので、今朝はゆっくり電車に座れる時間帯に出勤したほどだ。昨日、寝方が悪かったかな…と思いながら、腰を叩きつつ社内を歩いていると、先輩パパから声をかけられた。「あ、腰痛?これから大変だね~」。


私は妊娠前から年に2、3回ほど、いきなり腰が痛くなることがあった。今回もそんなもんだろうと思っていたので、妊娠による腰痛という発言にびっくりした。そういえば、モノの本には妊娠中期ごろから腰が痛くなると書いてある。


だけど……、そういうのって、もっとお腹が大きくなってからのことなんじゃないだろうか??いかにも妊婦、って感じの体型になってからだと思ってたけど……。
慌てて調べてみると、妊娠日数が浅い人でも、腰痛になる人はいるらしい。ホルモンバランスが崩れて骨盤の靭帯が緩み、腰に必要以上の負担がかかるからだとか。妊娠前から腰痛の人にはひどいケースが多いらしく、出産に影響する場合もあるとか。むーーー。こりゃいかん。

腰痛の予防策としては、適度な運動と正しい姿勢、それから腹帯を巻くことだという。運動は16週に入ってから、とこの前の検診で言われたし、姿勢には気をつけるほかないし、腹帯は、5ヶ月目の戌の日以降と自分の中で決めている。さて…と思ったとき、先月、母から送ってもらったハラマキのことを思い出した。

お犬様がちょこんと座っているラベルのあるハラマキは、母がウン十年前に妊婦だった頃、愛用していたものだ。来月になったら腹帯をしめると言ってもさらしの巻き方さえもわからないので、ハラマキで代用できるんだったらそれにするから送っておいてと頼み、家捜しのごとく探してもらって、ようやく送られてきたそれは、新品の頃からかなりの年月が経っているので、やや黄ばんでいる。ゴムも、少々伸びているような気がする。

でも、ベローンと伸びたハラマキに鎮座ましましているお犬様を見てみるとなんだか安産の太鼓判を押されているような気もして、戌の日まではこれで腰痛をしのごうと心を決めた。でも、明日には良くなっているといいな。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード