スポンサーサイト


『授乳時のケータイで子どもは壊れる』

keitai.jpg なんとまあ、センセーショナルなタイトルをつけたものか。先日、表題の本を読んだ。幼児教育に携わる筆者がいろいろな事例を出してしつけや教育の在り方を論じている本で、とても読みやすかった。タイトルは、たぶん私のような読者を釣ろうと思って、編集者が奇をてらったのかな。


授乳している者として、あれこれ悩んでいないわけじゃない。乳頭のトラブルから始まって、本当に足りているのかとか、ミルクとの割合はどれくらいにしようかとか、いつ頃まで母乳をあげようかなどなど、新米ママの母乳育児に悩みはつきない。だからこそ、授乳に関してあれこれ言われていることには敏感になる。


この本も、内容はちょっと違ったけど、タイトルがタイトルだけに手に取らずにはいられなかった。だって私、授乳中だってケータイ使うもの。使えれば、の話だけど。
安倍内閣の教育再生会議は「授乳中はテレビをつけない」と提言した。それに対する私の感想はと言えば、「ふん。母親の気持ちがわからないやつらめ」というところでしょうか。

授乳って、もちろんやってみないとわからないけど、結構疲れる。私の場合は姿勢が悪いのか、最近は肩もこるし、手首も痛くなった。そして何より、お偉い先生方が言うように授乳中にずっとゴクゴクしているBabyを見ていると、気分が悪くなってくる。人それぞれだと思うけど、首を真下にして自分の胸元を見ているのって、目や首にかなり負担がかかって、その挙句に頭も痛くなってくるのだ。別に、Babyがかわいくないわけじゃこれっぽっちもない。

だから、Babyがちゃんと飲めてさえいれば、テレビだって見て構わないと思う。授乳中、乳頭がヒリヒリして痛い痛いってず~~っと思ってるよりは、少しでも気分転換になるし。テレビやケータイに夢中になったりしなければどうってことないんじゃないの、と浅学な私は思うわけです。

コメントの投稿

非公開コメント

aitomutuさん、コメントありがとうございます!
きっと、充実した子育て期を過ごされたんですね。(もちろん今も、でしょうけれど。)うちのBabyもこれからどんどんかわいくなるんじゃないかなあ、と楽しみです(^^)。

そうですね、可愛がって目に入れても痛くないほど可愛がって。でも、もっと抱っこして置けば良かった!と思います。もっと頬ずりしておけばよかったと・・・。夫からはあれだけ可愛がっておきながら・・・と言われますが・・・。
いずれ、親離れしていきます。その時のこころの準備を少しずつして行かれたら・・・と思っています。私はパッチワークに卓上織り機を買ってそちらに向かっていこうとしています。でも、可愛いだろうな・・・。子犬を買うつもりです^^。

aitomutuさん、はじめまして!
大きなお子さんがいらっしゃるんですね。
私は目下、乳頭のトラブルが多すぎて、いつまで授乳が続けられるかと思っているところです。うちのBabyはあまりおっぱいをほしそうなそぶりは見せず、どちらかと言えば「お腹すいたー。おっぱいでもミルクでもいいから早くよこせーー」というような感じです。
私は早く大きく育ってほしいと思うのですが、17年も経つと、もっとゆっくり、と思うのでしょうか。

懐かしいですね^^娘(17歳)が生まれた頃は1年も母乳を飲ませたらいけない!と言われていましたが、最近は出来るだけ飲ませたほうがいいということを聴きました。
断乳するときは辛いですね、言葉もわからないと思っていましたが、「オッパ、オッパ」というのは「オッパイ」の事だったのでしょう。10ヶ月の頃です。お風呂に一緒に入って、「もうお母さんにオッパイ返してね」と言うと、悲しそうに眉を寄せて首を横に振るのです。あれからもう17年の歳月。
息子と娘に恵まれていますが、それぞれの子供の頃の話をすると、「自分達もそんな可愛い頃があったのかぁ~」と和んでいます。時々思い出話をすると涙が出ますね。。。まだそんな年ではないのですが・・・・。

あぴこさん、はじめまして!
ご出産、おめでとうございます!!
私は最初の1か月は自分のからだもしんどくて、とてもPCに向かえる状態ではなかったのですが、あぴこさんの産後の経過は順調のようですね。いいなあ。
これからあぴこさんのブログにも遊びに行かせていただきます!いろいろ大変だけど、お互い楽しみましょうね!

はじめまして☆
もうすぐで1ヶ月になるbabyちゃんがいるあぴこです(〃∇〃)
実は妊婦の時からずーっと見てたのですが、なかなかコメントできずに今日勇気をだしてコメントしてみました☆★
以前の記事で書いてた「妊婦さんをみるとこれからあんな痛い思いするんだなーっと思ってかわいそうになる」って意味、あぴこも出産して思わず納得しちゃったり・・・
ウンチもあぴこのbabyとまったく一緒ですよ!
あぴこのbabyちゃんはもっとたちが悪く、乳首を離さずにいきむものだからめちゃくちゃ引っ張られます・・・
タイミングがやっぱり悪いのかしら・・・
これからもブログ楽しみにしてますね(*/∇\*)
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
