

結婚記念日

rose.jpg 2年前の今日は、ダンナと私が婚姻届を提出した日だ。世間では一般に「結婚記念日」という。その前から一緒に住んではいたし、結婚を機に引っ越したり新しい家具を揃えたりすることもなかったから、「記念日」というほど節目を感じる日ではないけれど、何となくめでたいような気はする。=kao-a01=


1年前の今日は、まだBabyがお腹の中にいることもわからなかった。それが今では、小さな体を揺らしながら「ふんふんふん」と気まぐれで遊び、笑い、怒りもするほどに成長している小さな赤ん坊がいる。いつの間にか家族が増え、3人暮らしになった。


私の生活はドラスティックに変わった。大小様々な体調の変化はもとより、電車に乗って仕事に出かけないし、テレビもほとんど見なくなったし、夜も自分の都合で遅くまで起きていることはない。すべて、Babyがいるからである。


「Babyがいるから○○ができない」と思ったことはない。確かに「Babyがいるからしばらく旅行はお預けだね」と思ったことはあるけれど、それは決してネガティブな意味ではなく、現状を受け入れて今の状況でできることに思いを巡らせるというものの考え方をするようになった、ということだ。


1年経ってこの屋根の下で一緒に暮らすメンバーが増え、それなりに「今」を過ごしている。1年前を思うと、なんだか不思議。

コメントの投稿

非公開コメント

元木さん、はじめまして!
英語の「PRESENT」、なるほど~~~。
言われるまでは気づかなかったけど、確かに仰るとおりですね。今は、「今」しか生きられないほどバタバタしてますが(^^;)、今を大切にしたいです。
また遊びにいらしてくださいね!

なんだかとても深い文章ですね。確かに生活の変化は誰も予想出来ないし、過去は変わりません。
しかし少なくとも今まで何気なく接していた人が一人でも欠けると、『今』はなかったのかもしれませんね☆
そんな『今』は英語では『PRESENT』というらしいです。
『今=神様からのプレゼント』ということみたいですよ☆
なんだかなっが田らしくすいません^^;
またお邪魔させてくだっさい☆
失礼しました。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
