スポンサーサイト


母体の変化

tea.jpg 産後は、何かと母体にも出産前と違うところが出てくるという。普段はあまり気付かないけれど、私も変わったと思ったことがある。


1.抜け毛が多くなった
 髪の毛がよく抜けるのは前からわりとあることだったけど、最近どうもそれが著しい。季節のせいかな、シャンプーでも変えようかな、と思っていたところ、同時期に出産したママ友達が「抜け毛がひどくてね~」と言っていて、ああ、これが変化なんだ、と気づいた。


2.5本指ソックスが心地よくなった
 今までは、5本指に分かれた靴下なんて何だか気持ち悪くて履けなかった。足袋のように2本に分かれているものさえ、何となくしっくりこなくて敬遠していた。それが最近、5本指の靴下がどうにも気持ち良い。母が「履かないから」と言ってくれた2足の5本指靴下を、毎日のように履いている。今度機会があったら、自分でも買いに行こうかしら。


3.よくむせるようになった
 これはどうしたことかわからないけど、お茶を飲んでいても、みかんを食べていても、時々「ガフッ」っとむせてしまう。単に喉の調子が良くないだけだろうか?


他にもきっといくつかあると思うんだけど、私はひょっとしてニブいのか=kao-a06=、まだこれくらいしか気づかない。

コメントの投稿

非公開コメント

私は、今まで、ご飯を食べているときに、舌を噛んだことが何度か有ります。ご飯を口に入れるときは、舌は自衛のために奥に引っ込んでいるはずです。
ところが、10代のころ、何かのはずみで、舌が前の方にでしゃばってきて、思い切り噛んでしまうのです。
正に、舌の自殺行為です。今もって、なぜだかわかりません。もっとも、このようなことは、20代以降は記憶がありません。
あなたも、もしかして、私と同じ病気では?
でも、古希を過ぎてもピンピンしていますから心配ないです。

中西さん、お気づかいいただいてありがとうございます。むせるのは、ゆっくり食べていてもなんですよね。焦って食べてむせれば、「ゆっくりよく噛んで食べないと」と思えるのですが、普通に食べているときにむせるので、「???」と思っています。

人は、喉の奥で気道と食道が一緒になっています。食べ物が通るときは気道が塞がり、呼吸するときは食道が塞がるようになっています。
気道が塞がらないうちに食べ物や水けのものをとると、食べ物や水けが気道に入るのでむせます。むせるのは気道にたべものや水が入るのを防ぐ為に身体が自衛しているのです。
私は医者ではありませんが、この程度のことはわかります。
そこで、むせるのを防ぐには、落ち着いてゆっくり、食べ物を食べ、汁物を飲むことです。
おそらくは、お子さんの世話をするために、急いで食べ、急いで汁物を飲んでいられるのではないでしょうか。
ご事情はわかりますが、食べる前、飲む前に、一息ついてから、食べ、飲んでみてください。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
