3か月検診

lin2.jpg 区の3、4か月検診に行ってきた。普段はベビーマッサージやママビクスにも行っていないので、同月齢の子を見るのは久し振り。いるいるいる。すっかり迷った挙句に辿り着いた総合支所では、Babyと同じくらいの赤ちゃんが乗ったベビーカーの長蛇の列ができていた。


すかさずダンナからのメール。Babyをよその子と比較してこいという司令だ。「そんな、他の子と比べなくたって…」と思いつつも、どれどれ…とあたりを見回してみて、はっきり気づいたことが2つ。


1.Babyの頭が一番デカい!
2.Babyの髪の毛が一番ふさふさ!


頭は、小さい子の1.5倍はある。髪の毛も「うちもいっぱいあると思ってたけど、たくさんですね~」と隣に座ったママから溜息が洩れたほどの豊かさ。


ダンナが以前、保育園の説明会に行ったときに他の赤ちゃんを見て言ったことがある。「うちの子は、なんだか大人っぽいよね」。


そうなのだ。頭のデカさといい髪の毛の生え方といい、さっと見た感じでは、とても月齢4カ月には見えない。他の子はなんだかみんな「赤ちゃん」という感じなんだけど、うちのBabyはふさふさと髪の毛を湛えたその頭の大きさゆえか、一緒に検診を受ける子たちより、ちょっと大人びて見える。


まじまじとBabyの頭を見ながら、「こりゃーアタシも(産むのに)大変だったわけだよね~」と一人頷いた。


…でも、「大人っぽい」ということは、イコール「老けてる」ってこと……??確かにアタシ、高校生の頃から大学生に間違われたり、社会人になってからも、実年齢より若く見られたことはない。ああBabyよ、そんなところを受け継いでいるとしたら、すまないねえ。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード