スポンサーサイト


ひょっとして夜泣き?

cry.jpg Babyが、夜泣くようになった。寝ていたと思ったら突然泣き出す。でもまだ「号泣」という感じではなくて、グズグズから始まって「あ~~ん」となる感じ。これが夜泣きなのか何なのか、まだよくわからない。


先日は、私の友達が来た夜だった。昼間にいっぱいいつもとは違う刺激を受けたせいか、夜泣いた。このときは、まあ普段とは違うから仕方ないかな、と思った。


昨日は、パパが思い切り遊ばせた後だった。うつぶせにしたり、ゴロゴロさせたり……。Babyは疲れすぎたのかもしれない。パパは最初は目を覚ましたものの、私がひとしきりあやしてBabyが寝付く頃には、ゴーゴーといびきをかいて寝ていた。=kao-a11=


そして今日。寒いので、お散歩は見合わせることにしようと思っている。これでフラストレーションがたまってまた夜泣くかどうか……。


でも昨日、Babyの泣き声を聞きながら思った。「こんな夜をあと何千回繰り返すんだろう……」。そこで、ふと何千回なんてないのでは???と思い当った。調べてみると、だいたい1歳半ごろまでに夜泣きはおさまるという。ってことは、これから夜泣きが始まるとして、1年ちょっとのこと。なーーんだ、と結構気が楽になった。いつかわからないけど、いつかはおさまるというんだから、それだけでも心強い。


ダンナにこう言ったら「おまえ、結構気が長いな」と言われた。何事も気のもちようってもんです。

コメントの投稿

非公開コメント

中西さん、アドバイスありがとうございます。最近は胎内の音を取り込んだCDなども売られていて、私も試したのですがあまり反応はよくないですね。
ウチの子は掃除機の音は苦手みたいだし……。
まあ夜泣きとは言っても、本当に眠らなかった1か月のころに比べれば私の体調も良いので、何とかなるだろうと思っています。いずれなくなりますしね♪

先ず、寒くてもお散歩はお子さんのためには良いことです。
北欧では、マイナス気温でも、しっかり防寒具を着せて屋外でお昼ねさせます。
北海道の人は、気温がプラスではコートを着用しません。これは乳児の頃からマイナス気温にさらされているので、寒さに強いのだと思います。
だから、寒くてもお散歩することは、寒さに強くなるので良いことだと思います。
次に、夜泣きですが、私の娘は、今は40に近いのですが、乳児のころ、昼でも夜でも、泣き始めると掃除機の音を聞かせると、直ぐに泣き止んで眠りました。
お腹の赤ちゃんは、胎内で、母親の心臓の音や血流の音、それは決して静かな音ではなく、騒々しい音を聞きながら過ごしてきたので、騒々しい音を聞くと、慣れ親しんだ音なので安心するのだと思います。
こんど、試されてはいかがですか。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
