は、は、歯が生えた

teeth.jpg 年が明けてから、Babyは盛んに下唇をかむようになった。実家の母によると、それは歯が生えてくる前触れで、自分でも歯茎がかゆいのだという。「え~~、歯なんてまだまだだよ」と言っていたものの、その後しばらくしてBabyに指をかまれたとき、「痛っ」っと、私の指に何かとがったものがあたった。


「うそでしょ…?」と思いつつBabyの口をのぞいてみると、白いものがちゃんと、下の真ん中の歯茎の上に顔をのぞかせていた。まだ「歯」と呼べるシロモノではない。でも明らかに「歯」である。ひょえ~~~。=kao-a17=


一般的には、歯が生え始めるのは8ヶ月くらいからだそうだ。ウチの子、まだ5ヶ月にもなってないんですけど……。まあ歯が生える時期の個人差は大きいというから特別なことではないと思うけど、それにしても早い。


Babyの性格からして、歯が生えてきたら絶対いろいろなものを噛みたがるだろうから、こりゃー授乳も早めに切り上げかな…、と思っているこの頃である。


写真:歯固めで遊ぶBaby

コメントの投稿

非公開コメント

中西さん、こんにちは。
やっぱり噛みつかれますよねえ。赤ちゃんによっては、お母さんが「いたいっ」と言うと、遊んでもらってるんだと思って、さらに噛みつく子もいるとか。なんと恐ろしい……。
まだまだ授乳に体はらなきゃいけないですね(笑)。

そのうちオッパイにイヤッと言うほど噛み付かれますよ。「痛!!」と言って身をふるわせると、すぐ離しますけどね。
これも相手が痛がっていることがわかるのか、それとも、大きな声に驚いて離すのかわかりませんけどね。
でも、そのうち噛まれるぞと考えると、身体が緊張します。するとお乳の出が悪くなると思いますし、なによりも母親の身体が緊張していることを赤ちゃんが感じ取り、不機嫌になるかもしれません。
・・・悪いことを書いてしまいました。スミマセン
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード