

離乳食スタート

eatstart.jpg 昨日、今日の5か月を目前に、初めて離乳食=spoon01=を食べさせてみた。ご飯を5倍の水でおかゆにして、それをつぶしたものを授乳の前にほんの2さじだけ。Babyは何でも口に入れるのが好きなので、スプーンには問題なく喰いついた。肝心なのは、飲みこむかどうか。


すぐに「ゴックン」できるわけではない。それをこれから練習させていくのだ。Babyはおかゆが口の中に入ってもスプーンを放さない。モグモグ噛んでみたり、ペロペロなめたりしている。これこれ、食べてほしいのはスプーンじゃなくて、おかゆなのですよ。


何とか一口飲みこんだので今日のお食事は終わり。あとはマニュアル通り、欲しがるだけおっぱいとミルクをあげる。授乳後もBabyはミルクをたっぷり欲しがり、140ccあげてもまだ足りないという。そこでさらに60ccをあげると、それも飲み干した。


「すごいね~。たくさん飲んだね~。じゃあゲップしようか」と言ってダンナが抱きかかえてしばらくすると、最近恒例となっている大きなゲップとともに、後から飲んだミルクの分くらい吐いた。「あらあらあら」。ダンナの新品のスウェットがすっかり汚れた。


「飲みすぎちゃったかな~?」なおもあやしていると、またタラっと出した。その後も2回くらいタラタラ。これは飲みすぎたせいではない。普段、いくら発達が早そうに見えても、Babyにとっては母乳とミルク以外に口にする初めてのものなのだ。びっくりして胃が受け付けなかったとしても仕方ない。こうやって慣れていくものなのだよ(知らないけど)。


Babyの体調と機嫌がよかったら、また今日もあげてみよう。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
