5か月になった

1月15日でBabyは5か月になった。Babyも私も、頑張った頑張った。ず~~っと待ち望んでいた3か月が過ぎ、安定した4カ月目を迎え、ぐんぐん成長していく5か月目。楽しみである。


年末年始に実家に帰って、Babyが成長したな、と思ったことがある。Babyがまだ1か月半のころ、私は産後の肥立ちが良くなくてBabyとともに2週間ほど実家に帰った。両親が定年後に移り住んだ実家は山奥にあり、朝・昼・夕方の3回、町の広報が集落に時刻を告げる。1か月半のBabyは非常に神経過敏で、どんな小さな音にも反応して目を覚まし、泣いた。苦労してようやく寝かしつけても、あの広報ですべてが水の泡。夕方5時の音楽が鳴るときには、「ああ、鳴る鳴る。どうか目を覚ましませんように」と腕の中で眠るBabyを抱きしめつつ、願ったものだった。=b-onegai=


それがこの年末年始、Babyは起きなかった。ビクッと手を動かした日もあったけれど、何も動じなかった日もあった。ちょうど広報の時間に起きていた日も、びっくりして泣きだすことはなかった。「大きくなったねえ。おりこうさんだねえ」と母の心でBabyを褒めた。=kao-a18=


多分、これからはもっといろんなことができるようになり、少しずつ大人になっていくんだろう。思いっきり泣かれたり、夜も起こされたりでまだまだ大変だけど、成長したなと思えるときが育児の喜びなんだろうな。今月も頑張っていきましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード