離乳食の経過

14日にBabyの離乳食=spoon01=を始めてから約1週間。まあ順調なのではないかと思う。初日は、吐いた。2日目からは順調。


数日経っておかゆだけでは飽き足らなくなり、りんごをすりおろしたものをあげてみた。Babyはスプーンが好きなので問題なく喰いついた。が、スプーンが入ったとたん、


おえ~~~=face_09=


っという顔をした。すってからほんの少しだけ時間が経って茶色に変色していたけど、別にまずくないですよー。私もダンナもりんごが好きなので、懲りずにまた食べさせようと思っている。


翌日はみかん果汁を飲ませてみた。実家から送ってもらったみかんを絞って、倍くらいに薄めたものをスプーンでほんの少し。いつもと違う果汁用のスプーンだったせいか、喰いつきは良好。甘い味もわかったのか、一口、また一口と欲しがった。お気に入りのようなので、また日を改めてあげることにする。=kao-a01=


そして昨日は、おかゆに加えてほうれんそうを茹でて裏ごししたものをあげてみた。緑色でどろっとしてて、食欲をひかれるという見た目ではないけれど、きっと栄養があるさ、と思って食べさせた。問題なく食べた。Babyはスプーンから食べるのが上手だ。=kao-a02=


ところが今朝、Babyが起きてダンナがおむつを替えたとき、ウンチに緑色のものが混じっていたらしい。まだ消化されなかったようだ。ほうれんそう、Babyにはちょっと早かったのかしら?


今日のメニューは何にしようか、今から考えている。

コメントの投稿

非公開コメント

中西さん、こんにちは。
離乳食をはじめると、臭くなるらしいですねえ~。かなり。ウチの子は離乳食前から臭かったので(笑)、どうなることかとドキドキしています。

緑色の便は心配ないと思います。これは私の育児経験ではなくて、子供のころ、隣の3歳くらいの坊主の便が緑色だったことを覚えています。そのときは草餅を食べる時期だろつたので、草餅のヨモギが消化されずに出てきたものと理解していました。今でもそのように考えています。
それと、私の母親が言ったことですが、離乳食を食べ始めると便が臭くなるとか。
私は娘のオムツ交換をしていませんので、わかりません。

すみさん、こんばんは!
うちのBabyの様子、参考にもならないかと思いますが、明日にでもアップしますね。少々お待ち下さいませ!

離乳食1週間で果物や野菜に進んで、順調ですね。
うちは2週間になるのに、つぶしがゆをスプーンで何回か(無理やり!?)流し込むくらいです。
食べさせ方が下手なのと、授乳リズムができてないからでしょうか…。
授乳は母乳を1日5~6回、そのうち3~4回ミルク(160ccずつ)を足しています。
Babyちゃんの授乳と離乳食の時間を教えてもらえませんか?
昨日、新米を買ったので、今日はちゃんと食べてくれるかな~と期待してます。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード