スポンサーサイト


立春

flowerbud.jpg 今日は立春。まだ昨日の雪が溶けずに残っている場所もあるけれど、暦の上では春となる日だ。


先週はちょっとキツかった。少し気にしていなければならない仕事があったのとダンナの帰りが連日遅かったのと、手首の腱鞘炎が痛かったのと肩こりと……などなどが積み重なって、ややくたびれた。「ふう……」と思っていた時、ママ友達からメールが入った。離乳食のことやBabyの寝つきのことなど、それぞれが普段から何となく悩んでいることについて、いつもの情報交換の内容だった。でも読み進んでいくと、最後に「最近、春が来るのが待ち遠しいです」とあった。はっとした。彼女は今、私より大変な思いをしているんだと思う。


「待ち遠しい」は、先のことを思い描いて楽しみに待つこと。おそらく、今よりもそのときのほうがもっと良いだろうと思って待つ感覚。Babyが生まれてからしばらく、私は3か月が待ち遠しくて仕方なかった。夜も朝も昼も関係なくなかなか眠らなかったBaby。3か月になれば落ち着くんだろうか、少しはまとまって眠るようになるんだろうかと、半ば憔悴しながら3か月となる日を待ち望んだ。


だから彼女が春を待つ気持はよくわかる。冬が嫌いなわけではないけれど、彼女に、そして私にも、早く春が来ると良いなと思う。=b-hare=

コメントの投稿

非公開コメント

モニさん、はじめまして!
「引き子守中」、うまいっ!!
ほんとその通りですよね~~~。(シミジミ)

こんにちわ。
私も待ち遠しい。。。^^v
2/3に七ヶ月になる娘とふたり引き子守中です。。。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
