睡眠の変化

最近、Babyはまた成長段階に入っているのか、眠りに関する変化がある。


1つは夜中、少しでも意識があるときはおそらく無自覚に寝返りをし、うつぶせになって寝るようになったこと。苦しいんじゃないかと思っておそるおそるひっくり返すと、気がついて泣く。そして授乳をしなければいけなくなる。授乳後寝ればよし、そうでないときは1時間くらい、ベビーベッドの上でごろりんごろりん回転を始める。柵に頭をぶつけることもしばしばある。


もう1つは、夜寝る前にすでに眠くて眠くて、なんとお風呂の中で眠ってしまうこと。ダンナがBabyをお風呂に入れていて、「お風呂で呼んでいますボタン」が鳴ったので見に行ってみると、なんとBabyは湯船の中で寝ていた。こんなことが時々あった。一度なんか、バスタブを出て体を洗われていても目を覚まさなかったらしい。
sleepinthebath.jpg

これらは、ひょっとして夜泣きが始まる前触れなのかもしれない。今からドキドキである。

コメントの投稿

非公開コメント

すみさん、こんばんは!
夜泣きがはじまってるんですね。大変ですよね……。
うちは寝付きがものすごく悪くて寝かせるのに苦労するんですが、寝起きはいいんですよ。
でも最近はねぞうが悪く、隣り合わせにおいてある私のベッドにまで侵入してきて寝るようになってます……。

モニさん、こんばんは!
おほめいただいてありがとうございます(^^)。
最近は8時にお風呂に入れて、出てから授乳で、9時には寝るかな。ミルクを飲み終わって「ふ~」っとして目を閉じることが多いです。

お風呂で大胆に眠るBabyちゃん、かわいいですね~。
うちは抱いてないと寝ないから、うらやましいです。
布団に寝かせるのに成功しても、目が覚めると
それはそれは情けない声で泣いて、助けを求めるような目をされます。
そんなことないですか?
夜泣きらしきものは、1ヶ月くらい前(6ヶ月頃)から続いてます。
夜中に起こされては腕枕で授乳しながら自分も寝る毎日です。
寝かしつけるのも腕枕授乳なので、ベビー布団は最近ぜんぜん
使ってません…。

かわいい!!!
お風呂は髪がぬれるとまた赤ちゃんらしくていいですよね。
満たされてるんですねぇ。幸せなんだわぁ。
何時ごろお休みですか?
うちは八時過ぎてお風呂でぐずぐず10時頃おやすみです。
ヨナキ。ドキドキですねー。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード