7ヶ月目

今日でBabyは誕生して7か月になった=b-hare=。まずはちゃんとここまで大きくなれたことに、ほっと嬉しさを覚える。


最近は運動量が増えてきて、ずりばいだけではおさまらず、少しずつ立ちたがる様子も見せている。平たい布団の上で腕立て伏せのように腰を上げるし、ダンナがごろんと横になっていればその上に手をついてまるで「つかまり立ち」のような格好をすることもある。まだ1人ではきちんとお座りができないくせに、立つことにかけてはなかなか発達度合いが早そう。


表情も豊か。だっこをしている肩越しに、向こうのものを見ようとして「ほ~~」っと口をすぼめて鼻の下をのばすような顔が面白い。


何か知らないものが目の前に登場してきたときは、チェックしないと気が済まない。ちょっとでも音がしようものなら「はっ」っと首を回し、しばらく「じーーー」っと観察する。何でもないことを確認すると、ようやくおっぱいなり遊びなり、それまで集中していたものに戻る。


「暴れん坊になってこれからが大変ですよ~」と先輩パパさんには脅かされたけど、なになに、出産~2か月までのあの大変さに比べたら、比べるのもあほらしいくらい。今のBabyにつきあうには私もちょっとは体力が必要だから大変だけど、体を動かしたくても動かす気力さえわかない産後の肥立ちの悪さや、お腹がいっぱいになってもおむつが濡れていなくても泣いて泣いて寝ようとしない新生児のころよりは、一緒に遊んでやれば笑うし、夜もまったく寝ないことはないから、「これからが大変」なんて、そんなことはないと思っている。


さあ7か月目は、どんなふうに過ごそうか。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード