Babyのきき手

lefthand.jpg 離乳食=spoon01=を食べさせるようになってから、ちょっぴり気になるようになったことがある。Babyのきき手について。スプーンをもつときに、Babyは左手を出す。おもちゃなんかは右左両方の手を出すんだけど、食べるときは左がほとんど。左利きになるのかな、と思う。


私は昔々、左利きだった。お箸も左で持ったし、文字も左で書き始めたかもしれない。でも父が左利きを嫌がり、右手に変えさせられたという。その影響か、小学校の低学年までは、ラケットを持ったりボールを投げたりと、スポーツで手を使うときは左の方がうまかった。Babyはどうなんだろうか。


きき手が決まってくるのは大体2歳を過ぎてからだというけど、Babyが左利きだったらどうするか、ダンナに聞いてみた。「そりゃ右にするよ」と即座に返答あり。


確かに文字を書くときは変な格好になるけど、左利きの人には何かしらの才能を持った人が多いっていうし、もし左を使い始めたら、別に矯正しなくてもいいんじゃないだろうか。そこでまたまたダンナに聞いてみた。「なんでー?左利きでもいいんじゃない?」


答えはまた即座に返ってきた。
「改札でスイカ使うとき不便だろ」


そ、そうですね……。=face_13=

コメントの投稿

非公開コメント

すみさん、こんばんは!
授乳中に左手でご飯とはすごい!!!
母親って、だんだんたくましくなりますよねー。私もBabyを片手にあれこれするようになりました。暴れられるとさすがにヘトヘトです(^^;)。

いっしょですね~。
うちの娘も離乳食の時、左手の方がよく出ます。
左手で左足をつかんで口に持っていくことも多いです。
私は右ききだけど、元々は左ききだったかもしれなくて(父によると、兄と私のどっちかが最初は左ききだった)、遺伝するんでしょうかね。
高校生の頃、左ききに憧れて、文字やお箸の練習をしました。
お陰で今、右授乳中にも左手でご飯を食べることができて、助かってます!?
それと、ウンチ記念日もいっしょです!
3cmくらいの小さなかたまりだったけど、初めてトイレに流せたのは感動でした。
オムツ交換は体力が要りますよね。
頑張って離乳食を進めないと!
(どうにか2回食だけど、量が少ないんです)
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード