

初たんこぶ

tankobu.jpg 今日は私が仕事の日だったけど、ダンナが夜に会議だというので、早めに仕事を切り上げさせてもらって、夕方からBabyの子守りを交代した。家に帰ってみると、なんとBabyの額には小さな青タンができていた。=kao-a17=


たんこぶなんて、久しぶりに見た。ダンナによると、リビングではいはいをしていて、ちょうど布団を敷いていないところまで来たときに力尽きたのか、腕の力が抜けて「ゴチン!」と額を床にぶつけたのだそうだ。これまでもそういうことは何度かあったけど、たんこぶができるくらいに力強い(?)のは初めて。


まあこういうこともあるんでしょ……、くらいに思っていたら、なんとその2時間後に、また落ちた。=kao-a13=
今度は、離乳食を食べさせていたラックから落ちた。Babyは普段から食器に興味があって、食べている合間にも食器を手に持って喰いつきたがる。そこで食べ終えた丼を与え、私がミルクを作りに台所まで行った時だった。どうやらBabyは重い丼を落としてしまい、それを拾おうとしてラックから「ぐぅお~ん」と身を乗り出したら、乗り出しすぎて落ちたようだ。しかも不幸なことに、落とした丼の上に落ちたので、頭にガツンと当たったらしい。

「えっ」っと思って即座にBabyに駆け寄ると、一瞬は何が何だかわからないようで声も立てなかったけれど、すぐにわーーんと泣き出した。幸い丼も割れてなかったし、Babyの顔にも傷はなかった。抱っこしてやると、思ったより早く泣きやんで、しばらくは抱っこされながらご機嫌で遊んでいた。

「ああ、良かった…」と思いながらBabyの顔を見てみると、さきほどのたんこぶよりやや右寄りの眉毛のはしっこが赤くなっていた。まったく、目が離せないとはこのことだよな……と、カメラ=camera=に向かってにこにこするBabyを見ながら思った。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
