まんま

Babyは、「マンマ」という言葉が言えるようになった。ときどき、気が向いたように「まんまんまんま」や「ま(ん)ま」と言ったりして、私を微笑ませる。


と言っても、マンマ=ご飯というわけではない。もちろん、マ(ン)マ=私というわけでもない。私はご飯のことをマンマとは教えていないし、自分のこともママと呼んではいない。


だから、本当にただ「ま」と「ん」を続けて発音できるようになったというだけなんだけど、発する言葉にバラエティがでてきたようで、見ている方としては嬉しいものなのだ。=b-hare=

コメントの投稿

非公開コメント

ビアガーデン今田さん、はじめまして!
「おとう」とは、親孝行ですね~~。
私のファーストワードは、「こっこ」だったと聞かされています。隣の家でにわとりを飼っていたそうで、しばらくの間、動物はなんでも「こっこ」だったとか……。

母曰く、私が初めて言ったことは「おとう」だったそうな。
父は、たいそう喜んだんだと。
管理人さんは、なんて言ったのか知ってますか?

中西さん、こんばんは。
おもしろいですね~~。
確かに、覚えて言うんじゃないんですね、「マンマ」って。言いやすいからなんだとは、意外と言えば意外かも。

エッ、そうなんですか。
母親が、マンマ、マンマと言いながらご飯を食べさせるから「マンマ」という言葉を覚えるのかと思っていたら違うのですね。
これは今までの常識をくつがえす大発見だ!!
乳児言語学の先生がいたら、知らせなくては!!!
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード