風邪をひいた

Babyが風邪をひいたようだ。数日前から鼻水が出ていて、今日は熱っぽかった。体温を測ると37.5。赤ちゃんの体温は高めだから、そんなに重要視するほどの熱ではないと思うんだけど、本人もだるいのか、今日はやや動きに「やる気」が感じられなかった(いつもは大張り切り)。


いつもバクバク食べる離乳食も、今日はどうやら食欲がないみたいで半分残した。それでもまだグッタリ、という感じではないので何とか安心していられる。お風呂もやめてシャワーだけにして、いつもよりちょっと早めにベッドに入った(…と言ってもウチの暴れん坊はもちろん布団をかけて寝るわけもなく、ベッドの上にごろん、と横になっただけ)。


Babyはこれまで、健康そのものだった。私の免疫が続いていたころはもちろん、生後半年を過ぎて免疫が切れても、風邪らしい風邪はひいたことがない。だからこの辺で一度くらい風邪をひいたっていいんだけど、やっぱり鼻水じゅるじゅるのBabyを見ると、早く治るといいねえ、と思う(鼻水は拭いても拭いても切れないし(^^;))。

コメントの投稿

非公開コメント

中西さん、こんばんは。
最近は、耳鼻科の先生が考えた「赤ちゃんの鼻水吸い器」なるものがあるんですよ。ウチのBabyにやったら、かなり嫌がられましたが……。

私の姪は男の子を2人育てました。彼女によれば我が子が鼻水を垂らすと、自分の口で吸い込んだそうです。
私が「ウヘッ!」という顔をすると、彼女曰く「なんともない」とのたまいます。
母親って、すごいなぁ、と感心したものです。
でも、うちの奥さんは、そんなことしませんでした。
姪は飾らない人ですが、うちのは外づらを気にする人で、その違いですかね。わかりませんが。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード