11か月

11cake.jpg 今日はBabyが生まれて11ヵ月目。まだ1年たってないから、「11か月目の誕生日」とでも言えばいいのだろうか。


早いものだ。3ヵ月を過ぎ、4ヵ月を迎えるころまでは、長くて長くて仕方なかった。早く何とかなってほしいと思っていた。が。今、11ヵ月目を迎えてみると、早かったんだろうなあという気がする。寝返りを始めた頃、なん語を話すようになった頃、本を読むということがわかった頃……。あっという間に、Babyは成長していく。


最近は親の言うことがわかるようになったし、バッグを開けたり、扉を開いたり、「もっと」という意思表示をしてみたり。これまで話には聞いていたけど、本当に「昨日までできなかったことが、突然今日できるようになる」という状態にいる。あれもこれも記録しとかないといけないなあ。=kao-a18=


今日は、ダンナが「誕生月ケーキ」を買ってきていた。なんてことはない。11ヵ月目を記念して、という理由で大人がケーキを食べたかっただけである。こうして親は、すやすやと眠るBabyに隠れて、デブの素を食べて成長(横に)していくのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

中西さん、こんばんは。
我が家は夫とともに子育て中なので、2人で今日はあんなことがあったと報告しあい、喜びを分かち合っています(^^)。

寝返りを始めた頃、なん語を話すようになった頃、本を読むということがわかった頃、昨日までできなかったことが、突然今日できるようになる。その度ごとに感動と喜びがある。
女親は、この感動と喜びを味わうのですね。
それに比べて、男親は?????
我が娘もこんな過程を経てきてのだな、と今頃になって噛み締めています。もう、はるか彼方の昔のことですが。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード