スポンサーサイト


最近の成長ぶり(暮らし編)

Babyは最近、日に日に成長している。何気ない時にそう気づくことが多いのですべてを覚えているわけではないんだけど、今思いつくだけでこんな感じ。


・物をしまうようになった
 これまではただ出すだけ。机の引き出しやら私のバッグやら、ポイポイポイっと中に入っているものを出すだけだったのに、最近は一通り出し終わると、次は自分が出したものをしまおうとする。もちろん私は「おりこうさんだね~~」「えらいね~~」を繰り返して、片付けを覚えこませようとする。それでもやはり時々は気がのらないらしく、「ぷい」っと飽きて逃げ出される。


・誘うようになった
 「誘う」という表現は適当ではないんだけど、Babyはしてほしいことがあるとき、そこまで私の手を引っ張っていくようになった。これまでは例えば近くにある本の上に私の手を持って行き、「読んで」という意思表示をすることはあったけど、最近はごろんとしている私の手を引っ張って電話のところまで一緒に歩かせ、子機を取れと命じ、「電話して」という。誰に電話しても良い。Babyとしては、私が受話器を耳に当て、「もしもし」と話しだすのが好きなのだ。電話終了後に受話器を渡すと、一丁前に耳に当てる。その耳の位置がやや後ろにずれていることは、Babyには指摘しないでおこう。


・髪をとかすようになった
 Babyは私のヘアブラシが好きなようだ。最近は私が髪の毛を切ったので、ブラシもほとんど使わないような状態なんだけど、寝室に行ってヘアブラシを見つけると、「あれを取って」と指示し、渡してみると自らブラシを髪にあてる。もちろんちゃんととかせるわけもないんだけど、ブラシが髪をとかすものだということは、よく理解しているようだ。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
