

「ウンチした人!」

Babyはなんだかものすごい勢いで言葉を吸収しているようなので、私もできるだけきちんと話しかけるようにしている。「こんなこと言ってもわかんないでしょ~」と思わないわけではないけれど、わかってしまったら怖いので、でまかせのようなことは口にせず、せっせと話しかけている。


時折「Baby~~」と呼びかけているのだが、まだ「はーい」とは言えない。その前段階として、呼びかけたら手を上げるよう、せっせとしこんでいる。Babyはまだ自分では手を上げないけれど、なんと!
ウンチをしたときに「あれ?なんか臭うね。ウンチした人~?」とBabyの顔を見て尋ねると、声こそ「はーい」と出ないものの、Babyは自ら手をあげるようになったのだ。=kao-a17=

今朝も朝イチでウンチをし、ダンナにオムツを取り替えてもらっているときにワーワー騒いだので、すかさず私が「ウンチした人~?」と聞いたところ、騒いでいたのがピタっととまって、ニコニコ顔=kao-a02=で手を上げた。

快便の(=kao-a06=)おりこうさん♪

コメントの投稿

非公開コメント

中西さん、こんばんは。
息子は実は今でも、ウンチをするときに自らふんばって「う~~ん」と言うんです。その様子はおかしくてかわいくてつい笑ってしまうんですが、確かにそうしつけていると、おむつ離れも早いかもしれないですね。アドバイスありがとうございます(^^)。

バンザーイ!
一つおぼえた!
ところで私の母が言ったことですが、まずウンチをするとき、「ウーン、ウーン」と言ってウンチしたいときにウーンと言わせるようにすること。シッコのときも「シー、シー」と言って、おシッコしたいときにシーシーと言わせる様にしなさい。そうするとオムツの交換が少なくなって、早く楽になるということです。
どう思われますか?
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
