

「今が一番かわいい」

よく電車などで知らない人と隣り合わせになり、私が幼児を連れているのがわかると「いくつ?」と聞かれる。Babyの年齢を答えると、多くの人が「今が一番かわいい時期ね」と言ってくださる。乳児の頃からそうだったので、そのたびに「今っていつ……??」と思ってきた。が……。


今、Babyは1歳と1ヶ月。「今が一番かわいい」のだ=kao-a02=。だんだんこちらの言うことがわかるようになり、それに反応も示すようになる。「これ、ごみ箱にポイしてきて」と言えば、小さな手に紙くずをぎゅっと握ってトコトコとごみ箱まで捨てに行く。悪いことをして私に怒られ、「ごめんなさいは?」ときつい口調で叱れば、バツの悪そうな顔をして「えへっ」っとごまかそうとする(それじゃあイカンのだが、とりあえず自分が何か悪いことをして怒られていることはわかっている)。外に遊びに行きたいときは、自ら靴を持ってきて「履かせてくれ」と差し出す。こういう仕草のひとつひとつが、とてもかわいいと思う。

これで言葉を話すようになったら、一気に反抗しだすようになるかもしれない。「今が一番かわいい」というこの時期を、存分に楽しんでおきたいと思う。まあ、いつになっても「今が一番」と言えるように育てられれば最高なんだろうけど。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
