風邪をひいた

Babyは今、風邪をひいている。少し前から鼻水が出ていて、昨日あたりからは熱も高くなった。今朝は38度もあって、夜も咳が出て寝苦しそうだった。


体調が悪いときは、Babyはどうやら私に甘えてくるようだ。寝ているときも隣の私のベッドまでのさばってきて、抱っこしてもらうときのように私の上にどさっと覆いかぶさる。私はろくに息もできなくて「む~~~~」という感じなのだが、Babyもきっと苦しいんだろうと思って、なんとか耐えつつ、背中をさすってやっていた。そうするとBabyは少しは安心して寝やすくなるのか、ゼーゼー言いつつも眠りに入る。ようやく寝たと思われる頃を見計らって私は体をそろそろとずらし、Babyの向きをひっくり返して仰向けにして、隣のベッドに寝かせる。そんなことを何度か繰り返した夜だった。


今朝は少し様子を見て、熱はあるもののなんとか大丈夫そうだったので、ダンナにBabyを託して仕事に出てきた。出掛けに「Baby、お母さんは仕事に行ってくるから、今日はお父さんとおりこうさんにしてて」と言うと、甘ったれモードはまだまだ続いているらしく、「ふえ~~ん」と顔をしかめながら抱きついてきた。「あ、お父さんが本を読んでくれるって」とか「キリンさんと遊んだら?」と誘ってみたのだが、そのたびに「や(イヤ)=face_09=」と私の胸に顔をうずめたまま。私は困る一方で、私の言うことが何でもわかって反応するBabyの様子が面白かった。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード