葉酸

yousan.jpg 妊娠したら、葉酸をいっぱいとらなきゃいけなくなる。……ダンナが妊娠初期にものの本を読んだ結果、何をおいてもまず葉酸、ということになった。つわりでうーうー言っている間に、いつの間にか通販で注文されていた葉酸のタブレットが届き、のみ始めたのが1月27日。以来、何と偉いことに、1日も忘れることなく毎日1錠を飲んでいる。
葉酸とはビタミンB群の一種で、胎児の神経系の発達に欠かせない要素だという。最近知ったところでは、実は葉酸は妊娠を意識した頃から意識して摂取したほうがいいらしい。まあ1ヶ月ほど遅れたけれど、2ヶ月欠かさず続いているので、我ながらなかなかよろしい傾向だと思っている。

でも、わからないことがある。
…いつまで飲み続ければいいのか、ということだ。ほとんどどの妊娠サイトにも「葉酸は大切!」と書いてあるのに、通常以上にきちんと摂取すれば良いのはいつまでなのかは書いてない。

とりあえず、今のタブレット容器が空になるまでは飲み続けるつもりだけど、それがなくなったら2つ目を開ければいいのか、それともそろそろ終わりにしてもいいのか、どうなんでしょう……。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード