登園の日

papadakko.jpg 世の多くの乳幼児の例に違わず、我が家のBabyも、保育園でパパと別れるときは号泣=kao-a14=しているそうだ。私はまだ送りに行ったことがない。私が行くと、泣いて離れないのは目に見えているからだ。


朝、「今日、保育園行くんだって。いいね~。先生に『こんにちはー』って言うんだよ。そうしたら先生もにこにこして『こんにちはー』って言ってくれるからね」と言うと、Babyはにこにこ=kao-a02=笑う。そして「行って来ます」のつもりでバイバイと手を振りもする。


が。
保育園で先生たちの顔を見てにこにこするのもつかの間、ダンナが抱っこから下ろそうとすると、もう置いていかれることがわかって、しがみついて号泣するそうだ。これを振り切って先生にBabyを預け、保育園を後にするのもきっと一苦労だろう。Babyもかわいそうだが、ダンナも気の毒だ。=face_03=

今は週3日、午前中だけの一時保育だけど、4月からちゃんと入園できれば、毎日フルタイムで保育園ですごすようになる。あと3ヶ月で、なんとか慣れてくれればいいんだけど。

写真:ダンナに抱っこされて玄関を出るBaby

コメントの投稿

非公開コメント

そうですか?保育園で親と別れるときに大泣きしますか。
わたしはときどき孫娘を保育園に送っていくのですが、
泣かれたことは一度もありません。じーっとみつめていることが多いです。月齢のちがいですかね?

中西さん、こんばんは!
> 初めから泣きもせず、嬉々として「バイバイ」とやられたら、親の方が不安になって泣き出しますよ。
ははは、ほんとですね。
保育園に行くのは楽しそうだし、行ってしまえば結構楽しく過ごしているらしいのですが、さすがに別れるときがさみしいらしいです。
まあ、それは仕方ないですねえ。

それまでは寝ても覚めても親が側にいてくれて、心のよりどころになっていたものが、突然、心のよりどころから引き離されるのだから、不安になって号泣して当たり前でしょう。
初めから泣きもせず、嬉々として「バイバイ」とやられたら、親の方が不安になって泣き出しますよ。
それよりも、「今日は、だれと遊んだの」「何がたのしかったの」と聞いて、保育園に行くことが楽しみに感じるように仕向けたらどうでしょう。
Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード