虫歯!?

mouthteeth.jpg 先日、Babyが開いた口の中を何気なく目にしたら、なにやら赤黒っぽいものが見えた。あれ……?と思って「Baby、あーんしてみて」と口をあけさせて確認すると、前から4本目くらいの左下の歯に、なにやら虫歯のような兆候が見られた。


え~~~=kao-a17=!?と思って慌ててじっくり見たが、どうもそれっぽい。慌ててダンナにも確認してもらったが、「虫歯っぽいね」とのこと。あう……。=kao-a14=


思い当たるフシは、いくつもある。嫌がる歯磨きを、無理やり押さえつけてやることもないだろうと、我が家ではまだBabyの歯磨きを徹底していない。仕上げ磨きどころか、嫌がれば歯ブラシさえ持たせないまま。


それに最近は大人のものも何でも食べるようになって、さすがにチョコレートや思いっきり加糖してあるようなものはあげないけど、親がつまんでいるマフィンとか、糖分の高いフルーツなんかは欲しがるままにあげたりしている。
ああ、虫歯なのね……、とどんよりした気持ちで昨日、Babyを小児歯科に連れて行った。さぞや暴れるだろうと腹をくくって行ったが、経験豊富な女医さんのひざに頭をのせられて、Babyは「これ、ほんとにうちの子かい!」と私が思うほどにおりこうに口をあけた。

そして先生に診てもらった結果、なんと虫歯ではなさそうとのこと。歯の生え方がちょっと変わっていて、歯茎がまだ見えるので、物は詰まりやすいかもしれないけど、まだ虫歯ではないとのことだった。良かった~~~。=b-hare=

Babyはその後もおと~なしく口をあけ続け、隅から隅まで丁寧に歯ブラシで磨いてもらい、無事に帰ってきた。こんなにおりこうなら、毎日磨いてあげようかねえと思うくらいだったけど、きっと私がやったら騒ぐだろうなあ……。=b-kumori=

でも何より、虫歯じゃなくて良かった。これからはやはり、あまり甘い顔をせず、歯磨きを強行するかな。

写真:こうやって口をあけさせるのはさすがにね……。photo by madmaven

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード