風邪で嘔吐

土曜日の夜にBabyが嘔吐した。10時くらいだっただろうか。寝かせている部屋から咳き込む音となにやらうめく声がした。その程度は寝返りを打つ際などにわりといつもあることなので、隣の部屋にいたダンナも特に気に留めずにいたようだ。


が、別の部屋にいた私はなんとなく見ておこうかな、という気がして、襖を開けてBabyが寝ている和室を覗いた。


するとBabyは「う~~ん」と言いながら寝返りを打ち、そしていきなりガボッと吐いた=kao-a11=。私は突然の嘔吐に結構びっくりして、「あらあらあら!!」と叫んで駆け寄った。ミルクを飲んでいた頃に戻したのを除けば、こうやって吐くという行為は、Babyにとって初めてのことだ。
幸い長くは続かず、着替えをさせて布団をはぎとり、再び寝る準備が整ったらBabyはまたすやすや眠った。=b-oyasumi=

翌日は下痢だった。食欲もなく、あまり食べていないので出すものもそんなにないのか、おむつに吸収しきれないほどの白い液体がたくさん出た。そのたびにダンナにお尻を洗ってもらい、幸いにも肌が荒れることはなかったけど、日曜日で病院も休みだっただけに、ちょっと心配になった。熱も39度。

ダンナと2人で調べて出した結論は、ロタかノロか急性胃腸炎。ダンナもお腹が緩いと言う。「何かに当たったって可能性もあるのかねえ」などと話し合い、翌朝を待ってかかりつけのお医者さんへ。=hospital=

診断は「風邪によるものでしょう」とのこと。あら??ロタかノロか急性胃腸炎じゃないの??

「喉も赤いし、熱もあったとのことだし、呼吸にもタンが絡んでいるようだから、風邪でしょうね」と先生はあっさり言った。そして薬を処方してくれ、Babyは今、美味しそうにそれを飲んでいる。=kao-a01=

まあ小さな子は風邪でも吐く、ということを実感したというだけなんだろう。長引かないでよかった。それにしても、「俺もお腹の調子が良くないんだよね」って言ったダンナ、ちょっと恥ずかしいんじゃないの~?あなたのはただの食べすぎです。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード