連絡帳

4月から保育園がはじまり、これまでの一時保育にはなかった「連絡帳」なるものが新たに渡された。短いながらも園での様子を保育士さんが書いてくれ、親は家庭での様子を書き記すというものだ。

これは素晴らしいシロモノ。だって、その日何を食べたか、ウンチをしたか、どれくらい眠ったかなどなどが記録され、コメント記入欄には、それぞれが見たぼんのかわいらしい様子が書かれるのだ。

私がわざわざ「かわいらしい様子」と書くのも気が引けるが、このくらいの子どもの仕草は、たいていかわいいものなのだ。散歩途中に通る家の中にスヌーピーが見え、まだ「スヌーピー」と言えないぼんが「ピー、ピー」と言って指差して教えてくれるとか、ありを見つけると追いかけて捕まえようとするとか、そんな他愛もない様子の報告が、親としてはとてもありがたい。

保育士さんたち、ちゃんとぼんを見ていてくださってありがとうございます~。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード