

おかわり

連絡帳に書かれた「おかわり」

保育園での様子は、連絡帳でうかがい知ることができる。昨日の連絡帳には、お昼の欄に「給食 完食」と書いてあり、その下にさらに「全部おかわり」と書いてあった。

全部おかわり……。

「ぼん、良かったな~。給食費1人分で2人分食べてるのかー」。ダンナは嬉しそうに言った。

いや、そういう問題じゃないでしょ。

そんなに食べて大丈夫なんだろうか。ウチの子、どうやら外遊びよりも本を読んだり絵を描いたりブロックで遊んだりするのが好きそうな、インドア派っぽいんだけど。ってことは、いくら成長期とはいえ、消費カロリーより摂取カロリーが多ければ太る。別に多少太ったって構わないけれど、それで動きが鈍くなったり、健康的な生活が送れなかったりするようでは困る。

子どもに対して「たくさん食べなさいよ」とはよく耳にする言葉だけど、食べすぎで悩んでいるというのはあまり聞いたことがない。連絡帳には、毎日何かしらおかわりしたことが書かれている。

せめて週末は、思いっきり外遊びさせようか。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
