スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼんのおしゃべり

最近のぼんは、だいぶ言葉が出るようになってきた。と言っても、まだまだ単語になるかどうかというレベルで、それをこちらが察してやらなければいけない。最近良く言うのは「もーいっきゃい」。

これは「もう1回」のことで、「きゃい」の語尾が上がって発声される。何かをねだるとき、小さな人差し指をやわらかく立てながら甘い声で言うもので、その様子はなんとも言えずかわいらしい。ダンナなど、ぼんの「もーいっきゃい」が出ると完全に腰砕けである。
例えば牛乳を飲んでいるとき。ぼんは牛乳そのものが欲しいわけではなく、ただ牛乳を「じゃ~」と言いながら注ぎたいだけなのに、「もーいっきゃい」と言われれば、ダンナは「お、牛乳もっと?」と言いながらまだ牛乳の残っているぼんのコップにとくとくと注いでしまう。

さらに夜、寝る前に本を読んでとせがまれ、2回も同じ本を読んでやったにも関わらず、ぼんの「もーいっきゃい」でダンナは気前良く3回目に突入する。

最近はお皿にラップをかけることも覚え、珍しく残した食べ物の上に手をかざしながらぼんが「ップ、ップ」と言えば、ダンナは取っておく必要のないものにまでラップをかけてやるのだ。まったく、バカの権化である。

まあ、しばしの「パパ、イヤ」期の中断だと思えば悪くもなかろうと思って見逃しているけれど、これが高じるとワガママになるんだろうなあ、と、いつまでもデレデレさせてはおけないと気を引き締める母なのでした。

テーマ : 男の子育児
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。