

初めての2単語

日曜日、ぼんは初めて2つの単語を続けてしゃべった。今までは「ママ」とか「にゃんにゃん」などの1単語がほとんどで、それ以外にもまだまだ「ぼり」(こいのぼり)や「み」(おやすみ)など、単語にもならないものもあるので、飛躍的な進歩を遂げたことになる。

その2単語とは、「ママ きれい」でも「おなか すいた」でもなく、なんと

「とーきゅー(の)まーく」

であった。

「とーきゅー」とは、我が家族が住む地域を支配する東急グループのこと。電車をはじめ、バス、スーパー、不動産など、幅広く手がけているので、日々そのシンボルマークを目にすることが多い。

大人ともなるとなかなか複合的なものも見えてきてたいして気づかないけれど、ぼんのようにあるものをそのまま見る子どもの目には、東急のマークというのは、「あ、あそこにもあった」「ここにもあった」という感じで見つけて嬉しいもののようだ。

「あっ、あっ」と指差すたびに「東急のマークだねえ」「あそこにも東急のマークあったねえ」などと話していたからだろうか。

ぼんの“ファースト2単語”をものにした東急グループさん、記念に何かくれませんかね??……それとも、我が息子の言語の進歩に大いなる役割を果たしてくれた東急グループに、私たちが感謝するべきなんだろうか。腹黒い母としては、息子の快挙を前に、しばし考えるのである。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
