チョコレートケーキ

ミントティー

昨日は朝から雨が降っていたので、ぼんのおやつにとチョコレートケーキを作った。正確に言えばチョコレートケーキ風ブラウニーなんだけど、ぼんが「ケーキ」と言うようになったことだし、チョコレートケーキとしておく。

今まで、ぼんにはチョコレートを食べさせたことがない。歯磨きがしっかりできないうちは、加糖してある市販のおやつはできるだけ避けたいと思っている。まあそんなに厳格にしているわけではないから、ひょっとするとどこかですでに食べているかもしれないけど……。

それで、チョコレートケーキはささっと作った割には、美味しくできた。ぼんには小さく切った一切れをあげ、昼寝から起きてきたダンナと3人でおやつ。飲み物は、ベランダのプランターで育っているミントを摘んで、フレッシュのミントティー。美味しいケーキと美味しいお茶と、ああなんて素敵な生活!
私が「ゆとりのある暮らし」ムードに浸っている中、バクバクと食べていたぼんは、お皿が空になると、「もういっきょ、もういっきょ」と言っておかわりを要求しだした。こんな甘いもの、できればあげたくない。でもなあ……とぼんの哀願に負けた私は、さらに小さな一切れを持ってきてあげた。

それを見たぼん、お皿を指差してひと言、

「ちっちゃ~~い!」

ドリフのコントじゃないけれど、そのときの私の気分は「がく~~~っ」。

小さいからイヤだ、小さいのしかくれないでケチ、というわけではなく、ただ見たままを口にするぼん。すみませんねぇ、キミの分はちっちゃいんですよ……。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード