スポンサーサイト


プール熱

先週末、私は生まれて初めて「ものもらい」というものになった。左目のまぶたが少々腫れて、かゆかった。その前日から目がおかしいな、という気はしていて、目の周りを押すと痛かったけれど、経験したことがないために、ものもらいになるとは思わなかった。

そしてぼんも、目がおかしかった。目やにがたくさん出て、目が見えないという程ではなかったけれど、拭いても拭いても目やにが出るという状態。土曜日に眼医者に連れて行こうと思ったけれど、行ってみたら混んでおり、ダンナの実家に行く予定もあったので、そのままにしていた。

月曜日の朝に眼医者に行くと、なんとプール熱による結膜炎だったらしい。おおお……。

そういえば先週、ぼんは熱があった。医者によると、「喉も腫れたでしょうね」とのこと。どうやら私のものもらいは、ぼんからうつったもののようだ。今はぼんも私も平気だけど、ぼんには可哀想なことをしたなあと思う。

せめて早く何でもなくなるようにと、もらった目薬を点してあげようと思うのだが、ぼんは最初の1回を好奇心でトライした以外は、断固として目薬を嫌がっている。そこでダンナの出番。

「ぼん~、ほら、パパもやるから見ててごらん。なんでもないよ」とダンナをごろりと寝かせ、私が目薬を点してやることにした。自分でやると、不注意なダンナは容器の先にまつげをつけるかもしれないからだ。

ぼんが見ている前でダンナの顔を覗き込んで、ポトリ。

……なんと、意気地のないダンナは、まさにその瞬間というとき、目をつぶった!!!

見本にもなにもなりゃーしない。あきれて笑うのみであった。早く完治しますように。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
