スポンサーサイト


言わなければ言わなければ言わなければ

選挙が終わったら、と思っていた。それがあっという間に選挙も終わり、はや、10日が経ってしまった。会社の社長に言わなければいけない。私のお腹に、新たな生命が育っていることを。

妊娠しているな、とわかったのは8月上旬。産婦人科に行って確定してもらったのが8月17日。そのときは、選挙が終わるまでは内緒にしておこう、と思っていた。それが選挙が終わって10日も経ったのに、まだ言えていない。ああ、言わなければ言わなければ言わなければ。

私が今回、こんなに「言わなきゃ」と思っているのには理由がある。

……だって、2人いるから。

ぼんともう1人、じゃない。そういう言い方をするなら、ぼんともう2人、だ。どうやら今回、私は2人の子を宿しているらしい。いわゆる双子。二卵性のようだけど。

この事実にはさすがの私もびびった。でも、産むこととか産休のことなんかを考えていたら、もっとびびった。だって、双子の場合の産前休暇は予定日より14週前。逆算すると、私はなんと、今年いっぱいで勤務を終わりにすることになる。

もちろん産前休暇は取らなくても良いんだけど、多胎の場合は単胎より危険も多く、管理入院をしたりもするらしいから、多分私も早めに取ることになると思う。休みを取りたいとかじゃなくて、お腹が大きくなって大きくなって、会社になんか行ってられない、という状況になりそうな予感がする。

そのための産前休暇だから、もちろん取得することに後ろめたさはないんだけど、それでも今の会社の状況や、1人妊娠した場合は3月くらいまでは務めるかな……と思っていただけに、今年いっぱいかも、という予想は私を慌てさせた。

当の私がこんなにびびったんだから、当然社長は驚愕するだろう……と思うだけに、なかなか言い出しにくい。社長、最近午後からしか来ないし。

Xデーは、明日にしようか。

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
