スポンサーサイト


今回のつわり

1人目と2人目では、つわりの症状も違うと聞く。本当にその通りだ。

ぼんのときは、お腹がすくと気持ちが悪くなる「食べづわり」だったから、お腹がすかないようにしていれば良かったし、「これを食べたい」というものもわりとはっきりしていた。その代表格はフライドポテトと紀州梅のうどんで、かなりよく食べたように記憶している。

ところが今は全然違う。お腹がすいたときだけではなく、結構いつもいつも気持ちが悪い。その気持ちの悪さと言えば、妊娠をしたことがない人にわかりやすく伝えるとすれば、二日酔いと車酔いと船酔いが一緒になったような感じ。基本的に、吐き気とむかつきと胃のもたれがずっと続く。口の中も気持ちが悪い。

幸い、私は吐いてしまうことはないのでまだ良いんだろうけど、それでもこの状態はさすがにツラい。

食べたいものも、その時々によって違う。今日カレーが大丈夫だったから明日も、というわけにはいかない。何が食べられるかは、そのときの気分で決まる。その結果、最近の私の食事は、だいたいお茶漬けになる。

お茶漬けを食べるようになって何日だろう。普通のご飯はなんだかとても食べる気にならないので、いつもサラサラと流し込める状態にしている。おかげで少々痩せた。

今回は、匂いには比較的免疫があるようで、ぼんのときのように香水やご飯の匂いがダメということはない点だけが、良いところだろうか。

つわりは、お腹の中で赤ちゃんが育っていることの証でもあるんだろうと思っているけれど、さすがにこの状態には長く堪えられそうもないので、とにかく早く終わることを願うばかりである。

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
