銭洗弁財天

money.jpg 先日、鎌倉にある銭洗弁財天に詣でてきた。駅から20分ほど歩いた丘の中腹にある。体が重くなって体力がなくなっている身にとって、坂を登るのは結構きつかったけれど、岩をくりぬいて作られている弁財天詣では魅力的。


ここは、簡単に言えば、霊水でお金を洗うと倍になって返ってくるという信仰があるところ。源頼朝が夢に出てきたお告げを信じて社を建てて祈願したところ、世の混乱が治まったという言い伝えがある。


妊娠・出産には何かとお金がかかる。早速ダンナと2人、ポケットにあった小銭を出してざるに入れ、霊水で洗った。そしてお参り。一通り済んだ後、ダンナに聞いてみた。
私 「なんてお祈りした?」
ダンナ 「金持ちになりますように」
私 「あんたね~、お腹の子がお金に困りませんように、じゃないの?」
ダンナ 「あ、そんなことちっとも考えなかった。おまえ、偉いな~」
私 「……」

そんな時間を経て弁財天を後にしたのだが、ふと思った。
洗った小銭は全部で1100円分。

私 「これが5倍になったとしてもさあ、5500円だね」
ダンナ 「そうか、じゃあ通帳持ってこなきゃダメだったかな」
私 「そんなの洗ったら破けちゃうんじゃないの」
ダンナ 「あ、じゃあカードを洗えば良かった!?」

……私たちの生活レベルは、こんなもん。ああ、弁財天様のご加護がありますように=kao-a01=

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード