妊娠と鼻血

自慢にもならないけど、私はこれまで、鼻血を出したことがない。私の鼻はものすごーく丈夫にできているらしい。ところが先日来、朝顔を洗うと、時おり鼻血が出るようになった。

もちろん最初はびっくりした。「えっ……」。顔を洗っている手のひらに血が滴っている。一瞬、どこから出たのかさえもわからなかった。

普段は丈夫なだけに、何もしていなくて鼻血が出るなんて、どこかおかしいんじゃないかと思うのが普通だろう。「妊娠中にはいろいろなことが起きるのかなあ」と思ってそのときはやり過ごしたけれど、それから何度か、鼻血が出ることがあった。

ということで、さすがの私でも調べた。

何でも、妊娠するとお腹の赤ちゃんに酸素を送るため、血流量が多くなるんだそうだ。そのため、血圧も高めになり、血液の量も少し増えるらしい。

「そのため血液の成分バランスが崩れて、貧血ぎみになったり、血が固まりにくくなったりします。つまり、血液の量が増え、やや薄くなり、血も固まりにくく、血圧もやや高め。これって、薄い粘膜の鼻の毛細血管から鼻血が出やすい条件に当てはまると思いませんか?」

とのことだった。なるほど~~。
別のサイトでは、「鼻の粘膜が充血しやすくなる」とも書いてあった。調べて良かったなあ。

確かに、鼻だけではなく、歯を磨いていても歯茎から血が出やすくなっている。こういうことだったのか。ぼんの妊娠の時にはこんなことはなかったから、経産婦とは言え、妊娠というのはまだまだ未知数だなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード