スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りリップクリーム

リップクリーム

妊娠というのは、母体が同じでも毎回様子が違うらしい。私も、ぼんを妊娠したときと今では、兆候や経過が全く違う。今回は多胎妊娠ということもあって、お腹が張るのも早いし、妊娠線ももうできてるし、つわりの程度もひどかった。そういう数々の変化の中で、今一番頭を悩ませられているのが皮脂の分泌。

顔にはにきびがものすごくできやすいのに、唇はガサガサ。まったく、美容などという言葉とはかけ離れた状況にいる。そんな話を同僚にしたところ、「手作りリップクリーム、いいよ」という話になった。

手持ちのハーブの本でちょうどリップクリームの作り方などを読んでいたこともあって、作ってみるかという気になった。材料となる蜜蝋を私が見たことがないと言ったら、同僚が5gを持ってきてくれた。

そして、できた。使ってみると……、すんばらしい!!
考えれば当たり前だけど、油を塗って蜜蝋で閉じ込めるようなものなので、保湿性は抜群なのだ。市販のリップクリームとは持続性も全く比較にならない。なくなったらまた作ろうっと。

私が作ったリップクリームのレシピ

・蜜蝋 5g
・ホホバオイル 10ml
・オリーブオイル 10ml
・ラベンダーのエッセンシャルオイル 1滴

1)蜜蝋を耐熱容器に入れ、湯煎にして溶かす。
2)完全に溶けて透明な液体になったら、火を止めて湯煎状態のままスプーンでかき混ぜながら、少しずつオイルを入れる(少しずつ、がポイントのよう)。
3)よく混ざったら湯煎から外し、かき混ぜながら冷ます。
4)白いクリーム状になってきたら、エッセンシャルオイルを入れてさらに混ぜる。
5)冷めたら容器に移す。

テーマ : 妊娠日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。