

ヤスダヨーグルト

yasuda.jpg自称“R中”、新潟にいる人生の先輩から、妊娠記念(?)ということで、大好きなヤスダヨーグルトをいただいた。添えられていた手紙には「親戚に子どもが一人増えるようで嬉しいです」とあった。
(仮にRさんとして(^^;))もちろんRさんとは親戚ではない。親戚どころか、数ヶ月前に初めてお目にかかった。それ以降、これまでのRさんのご活動や生き様を垣間見せていただく機会があって、私は最近、Rさんを涙の人だと思うようになった。私は涙が嫌いじゃない。辛いときの涙や悲しいときの涙もあるけど、Rさんのまわりには、嬉しいとき、楽しいとき、喜びのときの涙もたくさんあるような気がする。

人生の師とは、こういう人のことを言うんだろうな、と思う。私なんかが考えられないくらいの苦しみや悲しみの現場に数多く出会い、そこを突き抜けて会得されたとも思える明るさと優しさがある。……などとまとめてしまうと、ある人物を語るにはあまりにも上滑りで脆弱で、我ながら言葉選びのセンスのなさにガッカリしてしまう。

うまく文字として残しておけないけど、嬉しかったのです。モノを送ってくださるということも嬉しいけど、(妊娠の)知らせを聞いて嬉しくなって、何かを送ろうと思った、と思ってくださったこと。ありがとうございます=face_01=。

Rさんは“R中”と称するだけあって、大のお酒好き。私はあまり飲まないけれど、無事に出産できたとして、子どもの顔を見せに行くときのために、今からおいしいお酒を探しておこうかと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
