手作り柔軟剤

laundry.gif


新生児の着るものを洗う時には柔軟剤を入れてはいけないと、何かの本で読んだ。厳密にいえば「入れてはいけない」と言うほどではないんだろうけど、まあ良くない成分が入っているんだろう。それでぼんのときも入れなかった。

逆に、ダンナが赤ちゃんのころは「柔軟剤を入れてふっくらさせてあげなさいよ」ということで、きちんと使っていたとか。義母が言っていた。時代が変われば変わるもんだねえ。

それでも、ゴワゴワするような衣服を双子たちに着せるのはかわいそうだし、もちろん柔軟剤に慣れてしまった私たちも、かたいタオルは使いたくない。ということで、試しに柔軟剤を作った。これがなかなかいい。私のこうした取り組み(実験?)に懐疑的なダンナも「確かに柔らかくなるね」と効果を認めた。うふふふ。

作り置きするのもなんだか気持ち悪いし、すぐできるので、必要なときにいつでもちょこちょこ作ろうと思っている。

手作り柔軟剤のレシピ(1回分)

グリセリン 大さじ1
酢 大さじ1
水 50cc
エッセンシャルオイル 5滴ほど

今のところ、私はラベンダーのエッセンシャルオイルを使っている。ラベンダーの香りはそんなに好きではないけれど、柔軟剤に使うとくどくもなく、良い感じで使える。ハーブビネガーを作っておいたら、もっといい感じで使えるかなあ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード