スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りプリン

P4180002.jpg 最近は、検診に行くと細かく体重管理を指導される。太りすぎると妊娠中毒症などを発症し、難産になる上、出産後の回復も遅れるからというのが理由だそうだ。


私は出産までに、妊娠前と比べて10キロの増加まで許可されている。今は約5キロ増。1ヶ月に1キロの増加率だから、まあ妥当なところなんじゃないかと思っている。


でも、これを維持するのが結構大変。甘いものを控えてみたり、運動をしてみたり。運動といっても、もちろん激しいことは何もできないので、せいぜいウォーキングくらいである。だけど、この前張り切って30分ほどせっせと歩いたら、その日は夕方以降にお腹が張って大変だった。毎日1時間歩いた、という先輩ママもいるらしいのに、あたしってばなんてデリケート。=face_06=
そこで、甘いものにもっと気をつけることにした。私の命綱である果物は止められないから、お菓子を何とかすることにする。普段は仕事をしているし、スナック菓子のようなものはあまり口にしないんだけど、問題はヨーグルトやプリンなんかのいわゆるデザート系。これを手作りすることにした。

手始めはプリン。卵と牛乳とバニラエッセンスと砂糖を混ぜて蒸すだけという簡単なレシピを見つけて、さっそく作ってみた。もちろん砂糖は通常の半分程度にする。出来上がったプリンはすもなくて、見たところはそれなりに美味しそう♪=heart_02=

冷やしたものを食べてみる。
……思わず笑った。
なんだか、プリンと茶碗蒸しのあいの子のような味だった。もっと研究が必要そうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。