

初めての石けんづくり

昨年の12月、産休に入ったときに初めて石けんを作った。もう体が重くて動きにくくて、でもこの機会を逃すと少なくとも1年くらいは作れないかもしれないと思い、ふーふー言いながら石けん作りに手を染めたのだ。

1stsoap.jpg

初めて作ったのはこれ。
基本のマルセイユ石けん。
知らなかったけど、とても白くきれいな色に仕上がる。
2ndsoap.jpg

次に作ったのが豆乳マルセイユ石けん。
精製水の量を減らして、その分豆乳を入れた。
仕上げにパプリカパウダーで少し色をつけたけど、半年も経つと色は抜けてしまうみたい。

1stolive.jpg

そして次は、オリーブ石けんを作った。
勝手にゆずの皮を入れてみたけど、乾燥が甘かったのか、茶色くなってしまった。オリーブ石けんはマルセイユ石けんに比べて、泡立ちが慎ましやかだ。

出産前に、この3つを作った。子どもも小さいし、もうしばらくは石けん作りはできないかな……と思っていたけれど、母が「母乳石けんってのがあるらしいよ」と美容院の雑誌で読んだというレシピを教えてくれたので、この前作ってみた。これはさすがに、「子育てが一段落したら……」などと言っていてはできなくなるレシピだからだ。

bonyusoap.jpg

私の場合、黄土色っぽくなった。
まだ超のつく初心者なので、型出しのあとがついたり切り分けが不格好になったりするけれど、あれこれ配合して出来上がりを変えていくのは、楽しい。これから少しずつやるかなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
プロフィール

ぼちぼち筆者

Author:ぼちぼち筆者
好きな本は「赤毛のアン」「精霊の守人」「西の魔女が死んだ」などなど。新しいkindred spiritsと出会えるのを楽しみにしています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
